記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反貧困・フリーターメーデー4


[反貧困] 2010年・フリーターメーデー特集 革命的大勝利したぞ!
http://www.jimmin.com/doc/1378.htm
熊本・「くまもと・うつけもの・メーデー」

さて、先ずは4月3日の『2010年、くまもと・うつけもの・メーデー』第一部、学習会の報告から。

クマソ会議でも何度か学習会のテーマを考え、「現在話題の『ベーシック・インカム』が良い」との案も出たのですが、原点に返って『メーデーとは何か、労働組合とは何か』にしました。

学習会のテキストは、我らが熊本労働生存組合のマドンナ・馬野骨介も寄稿している『生存ハンドブック』。

学習会は、19時からでしたが、参加者が1人も来ず…。諦めかけていたところに、熊本大学のS先生が!! その後、ぞろぞろ集まって、参加者は組合員(3人)含めて、8人!! はるばる愛知県からの参加者、氷河期世代ユニオンのKさんの姿も!!

S先生の存在もあって、学習会はアカデミックな議論に次ぐ議論。まさに勉強会と呼んで良い、素晴らしいものとなりました。

連帯こそ我々の美しい資質

さーて、『2010年くまもと・うつけもの・メーデー』本章の『花見』に移りたいと思います。

4月4日、桜の花弁いと美しき日、熊本県外から『フリーターユニオン福岡』『我々団』などの参加により、なんと参加者が15000人!! いや違う、15人が白川公園に集いました。

各々の自己紹介では、互いに緊張感がありました。しかし、デモ!!いや違う、『お散歩』により、互いの緊張感は緩んだかな!?

お散歩は、白川公園を一周しながらシュプレヒコールするというもの。「白岳」「黒霧」「枝豆」「熊本城に住ませろ」などという、全くわけのわからないシュプレヒコールから、「職歴を訊くな」「就活面接で年齢を訊くな」という真面目なものまであり、コール&レスポンスは盛り上がりまくり!!

なんと、花見客の子どもたちも『お散歩』に加わるという、嬉しい出来事もあり、参加者数は、30人を超えたのではないでしょうか。

『お散歩』を終えると、これぞクマソスタイルであるお酒の時間。酔いが回る。饒舌になる。お互いの労働生存状況を語る。友情も育まれる。言うことなし。

熊本メーデーで欠かせない存在となった『しばきあい』は、もはや熊本メーデーの伝統行事となりました。『しばきあい』とは、DJが選曲した曲の間に、突如としてスタン・ハンセンの入場曲が流れ、その間だけ、日々の鬱憤恨みを晴らすべく、新聞紙を丸めて作った棒で互いを打ち合うというものです。なんとも幼稚なものではありますが…。

その他、バレーボール、太極拳、ヨガ、サルサダンス、北九州から参加のKさんの出兵式等、面白企画が盛りだくさん。良き交流ができたと思います。心配されていた雨も降ることなく、お月様も観えるほどで、素晴らしい花見となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanhinkonkyoto

Author:hanhinkonkyoto
反貧困ネットワーク京都のブログへようこそ。京都から「反貧困」でつながろうとする人々の情報を載せていきます。2009年12月5日に設立集会を行い、ネットワークをつくりました。

私たちの活動にカンパをお願いします★
----------------------
【年会費振込先】
◆ゆうちょ銀行 口座記号番号 00960-5-165420
  他行からの振込み:〇九九店(099) 当座預金 0165420
◆近畿労働金庫 京都支店  普通預金 3605742
◆京都銀行 京都市役所前支店  普通預金 3631759
名義はいずれも 反貧困ネットワーク京都(ハンヒンコンネットワークキョウト)
◆年会費 個人1000円 団体10000円
----------------------

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。