記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反貧困・フリーターメーデー3

広島・「生存のためのメーデーふくやま」
http://www.jimmin.com/doc/1376.htm

広島では2008年から、原爆ドーム前で5月2日に、「生存のためのメーデー」を開催しています。

このメーデーが他の地域と違う点は、中心となっている私が、正規行政職員(連合/自治労組合員)で、民主党籍を持っているところでしょう。

連合や党はそれはそれで大事ですが、困難を抱えているがゆえに声を上げられないような人が、政治や社会に「物申す」機会が必要だ、と考え、「エライ人だけでつくる」日本から、「みんなでつくる日本」へ、を合言葉にしました。

4月29日当日は、広島県内各地で連合主催のメーデーが開催されました。私も、福山市緑町公園での連合福山地域協議会のメーデーに参加しました。

午後は、「生存のためのメーデーふくやま」です。13時から会場の「イコールふくやま」に移動しました。

しかし、準備不足で参加者は3名。少数の参加となりましたが、様々なお話が伺えて有意義な中身になりました。

以下は、政府・与党への意見として出た意見です。

◎原発には反対。鳩山総理の温室効果ガス25%削減提案には期待したが、どうして、原発推進の方向に向かうのか? さらなる環境破壊になる。稼動後は、核のごみの捨て場がないのでは? 計画がなく、未来に解決策を投げてしまっている。また、閣僚が海外にも原発を販売促進しているようで、ひどい。

◎「米軍基地は日本から出て行って」と、なぜ言えないのだろうか?

◎正社員とパートの格差をなくしてほしい。不安定なほうにリスクを全て負わせてしまうのがおかしい。

◎累進課税をフラットにするのはやめてほしい。不公平税制をまず是正してほしい。消費税は上げないでほしい。

◎民営化と称して「私有化」をしないでほしい。…などでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanhinkonkyoto

Author:hanhinkonkyoto
反貧困ネットワーク京都のブログへようこそ。京都から「反貧困」でつながろうとする人々の情報を載せていきます。2009年12月5日に設立集会を行い、ネットワークをつくりました。

私たちの活動にカンパをお願いします★
----------------------
【年会費振込先】
◆ゆうちょ銀行 口座記号番号 00960-5-165420
  他行からの振込み:〇九九店(099) 当座預金 0165420
◆近畿労働金庫 京都支店  普通預金 3605742
◆京都銀行 京都市役所前支店  普通預金 3631759
名義はいずれも 反貧困ネットワーク京都(ハンヒンコンネットワークキョウト)
◆年会費 個人1000円 団体10000円
----------------------

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。