記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反貧困ネットワーク京都規約

反貧困ネットワーク京都 規約
 
反貧困ネットワーク京都 規約
 
第一条(名称)
 会の名称を、「反貧困ネットワーク京都」とする。

第二条(連絡先)
 会の連絡先を、以下とする。
 京都市中京区御幸町通夷川上る松本町568 京歯協ビル3階
つくし法律事務所内 舟木浩

第三条(目的)
 会の目的は、人間らしい生活と労働の保障を求め、貧困問題を社会的・政策的に解決することにより、すべての人が生き生きと暮らすことのできる社会を実現することにある。

第四条(活動)
前条の目的を達成するため、以下の活動を行う。
① 前条の目的を共有する団体・個人間の情報交換と交流
② 労働、住まい、借金、社会保障など貧困問題に関わる相談会の実施
③ 講演会、シンポジウム、学習会などのイベントの開催
④ 政策提言や意見表明を通じた立法機関、行政機関、経営者団体等に対する働きかけ
⑤ その他、前条の目的を達成するために必要な活動

第五条(会員の種別・遵守事項)
1 会の会員は、運営会員及び賛助会員とする。
2 さまざまな分野・団体からの参加者が集っていることに鑑み、会員は以下の各号の約束事を遵守する。各号の約束事に反すると認められる行為をした会員は、会の決定により、除名されることがある。
 ① 会員は相互に会の目的と活動のみを共有することを確認する。
 ② 会の目的と活動から外れる行為(相互の誹謗中傷など)は行わない。

第六条(運営会員)
1 運営会員は、個人参加とする。
2 運営会員となるためには、運営会員2名の推薦を要する。
3 運営会員は、年会費として1,000円の会費を支払うことを要する。ただし、やむを得ない事情がある場合は、この限りではない。

第七条(賛助会員)
1 賛助会員は、会の目的に賛同する個人・団体とする。
2 賛助会員は、年会費として、個人が1口1,000円で1口以上、団体が1万円、それぞれ会費を支払うことを要する。
3 賛助会員は、代表又は事務局長が必要と認めた場合には、役員会・全体会に参加し、意見を述べることができる。
4 会は、ある団体・個人が賛助会員となることを拒否することができる。

第八条(退会)
1 会員は、何時でも退会をすることができる。
2 2年間会費を納めなかった会員は、会を退会したものとみなすことができる。

第九条(会員の資格喪失)
1 会員が次の各号の一に該当する場合には、その資格を喪失する。
① 退会したとき
② 死亡あるいは解散したとき
③ 除名されたとき
2 会員資格を喪失した個人・団体は、既納の会費の返還を請求できない。

第十条(役員)
1 会には、共同代表複数名、事務局長1名、事務局員複数名、会計1名、監事2名を置く。
2 役員は運営会員の互選により選出し、1年毎に改選する。ただし、重任することを妨げない。

第十一条(会議・意思決定)
1 会の決定は、不定期に開催される会員の全体会議で行い、議決方法は全体会議に出席した運営会員の過半数の多数決とする。
2 全体会議の開催要件(定足数等)は特に設けず、開催時期・開催場所・議題については、事前にメーリングリストを通じて会員に告知することを要する。
3 代表及び事務局長は、緊急の必要が生じた際には、全体会議に代わって、役員が参加する役員会を招集・開催することができる。役員会での決定事項は、会の決定事項としての効力を有するが、全体会議の承認を必要とし、事後承認を得られない場合には、遡って無効となる。
4 役員会は代表が随時招集し、全体会議への提案事項を決めるほか、会の決定事項の執行を行う。
5 社会的な問題に対して緊急に抗議や要望の文書を発したり賛同したりする必要がある場合には、事務局長が運営会員に対してメーリングリストを通じて意思を確認し、48時間のうちに反対・疑義がなければ、会として承認されたものとみなす。

第十二条(メーリングリスト)
議事録の共有、相互の意見交換・情報交換のためにメーリングリストを作成する。会員は、メーリングリストに参加することができる。

第十三条(会計年度)
会の会計年度は、毎年1月1日に始まり、12月31日に終わる。

第十四条(変更)
 本規約は、全体会議に出席した運営会員の3分の2以上の多数決により変更することができる。

第十五条(解散)
 会は、全体会議における決定により、解散する

第十六条(残余財産)
会が解散した場合の残余財産は、全体会議の議決で定めた方法をもって処分する。


(2009年(平成21年)11月19日 附則)
第一条(効力)
本規約は、2009年11月19日より効力を有する。

第二条(設立当初の会計年度)
会の設立時の会計年度は、第十三条の規定にかかわらず、設立の日から2010年12月31日までとする。

第三条(設立時の役員)
会の設立時の役員は、第十条の規定にかかわらず、次に掲げるものとする。
共同代表:加藤博史、川上尚子、尾藤廣喜、矢吹文敏
事務局長:舟木浩
事務局員:柏眞佐弘、笹尾達朗、高橋慎一、藤喬、保田美幸、渡邉琢
会  計:新保英毅
監  査:井上摩耶子、山森亮
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanhinkonkyoto

Author:hanhinkonkyoto
反貧困ネットワーク京都のブログへようこそ。京都から「反貧困」でつながろうとする人々の情報を載せていきます。2009年12月5日に設立集会を行い、ネットワークをつくりました。

私たちの活動にカンパをお願いします★
----------------------
【年会費振込先】
◆ゆうちょ銀行 口座記号番号 00960-5-165420
  他行からの振込み:〇九九店(099) 当座預金 0165420
◆近畿労働金庫 京都支店  普通預金 3605742
◆京都銀行 京都市役所前支店  普通預金 3631759
名義はいずれも 反貧困ネットワーク京都(ハンヒンコンネットワークキョウト)
◆年会費 個人1000円 団体10000円
----------------------

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。