記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相模原市の障害者福祉施設で発生した大量殺傷事件についての声明

P1010647.jpg

相模原市の障害者福祉施設で発生した大量殺傷事件についての声明

 私たち反貧困ネットワーク京都は、人間らしい生活と労働の保障を求め、貧困問題を社会的・政策的に解決することにより、すべての人が生き生きと暮らすことのできる社会を実現するために活動するネットワーク組織です。

 2016年7月26日深夜、神奈川県相模原市の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で、痛ましい障害者大量殺傷事件が発生しました。私たちは、亡くなられた方々に対して深く哀悼の意を表するとともに、傷つけられた方の一日も早い心身の回復を心から願うものです。そして、この事件の衝撃によって心が打ちひしがれ、恐怖と動揺によって生活のリズムを大きく壊された皆様の日常が、一日も早く平穏に戻られますことを祈念するものです。

 この度の事件は、容疑者が優生思想に基づき、障害者の抹殺を企図したものであることが強く疑われています。この事件については、容疑者の言動や事件の「特殊性」、「異常性」にのみ着目されがちですが、ここで私たちが見逃してはならないのは、このような優生思想が、今日の社会の在り方と無関係ではなく、潜在的には、私たち一人ひとりの日常感覚と地続きであることです。くしくも本年4月には障害者差別解消法が施行されましたが、私たちの社会はその理念からは程遠く、あまりにも多くの物理的、制度的、心理的、文化的バリアに満ち満ちています。そのような状況下で、障害者を「厄介者」呼ばわりして共生を拒むような差別の思想が、私たちの社会の中に深く浸透していると言えます。障害のある人たちは社会の中で肩身の狭い思いを強いられ、地域から追われ、行きつく先に待ち受けていたのが今回の事件でした。私たちは、容疑者の言動が、私たちの日常と決して無関係ではないことを自覚しなければなりません。

 障害者に限らず、社会的に不利な立場にある人々への憎悪表現・排斥行動が後を絶ちません。在日外国人へのヘイトスピーチや野宿者襲撃事件、生活保護受給者への容赦ないバッシングなど、いたるところで憎悪や暴力が噴出し、それらは「社会(日本、国、経済)のため」を称して平然と振るわれています。生活保護費の強引な引き下げなど、社会的に不利な立場にある人々の生きづらさが増している状況です。そもそも私たちが、社会的連帯を目指してきたのは、基本的人権を互いに尊重しあい、誰もが自分らしく生きられることを共に保障しあうためだったはずです。

 容疑者とされる人物の精神科病院への入院歴などが報道され、政府も措置入院制度の見直しへと動いていますが、これをきっかけに精神障害者への隔離や管理を強化することは許されません。心身の健康の回復の基本条件は自由な社会環境であり、地域での自然な関わりにあります。また、施設のセキュリティ強化も叫ばれていますが、これも、施設の地域からの閉鎖性を高める結果となるのであれば、本末転倒した対応と言うべきです。むしろ、施設を思い切り開放し、施設内で暮らす人たちが多様な人たちとコミュニケーションを取れるようにすること、施設を出て地域社会の中で、私たちと互いに隣人として生きられる施策の充実に取り組むことこそが重要だと確信します。

 すでに多くの人々が、重い障害を抱えながらも、地域で仲間や隣人とともに自立生活を送っています。そこでは、自分らしく暮らすとはいかなることか、どのようにすれば人は支え合い認め合えるかということが、試行錯誤を繰り返しながら日々学ばれ、実践されています。私たちの社会が、本当に今求めている智慧は、まさにそのような場から生まれるのではないでしょうか。

 私たちは、以上の問題性を踏まえた適切な社会的議論をもってこの度の事件が受け止められるべきことを訴え、課題解決へと尽力する決意を表明します。

2016年8月23日
反貧困ネットワーク京都
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanhinkonkyoto

Author:hanhinkonkyoto
反貧困ネットワーク京都のブログへようこそ。京都から「反貧困」でつながろうとする人々の情報を載せていきます。2009年12月5日に設立集会を行い、ネットワークをつくりました。

私たちの活動にカンパをお願いします★
----------------------
【年会費振込先】
◆ゆうちょ銀行 口座記号番号 00960-5-165420
  他行からの振込み:〇九九店(099) 当座預金 0165420
◆近畿労働金庫 京都支店  普通預金 3605742
◆京都銀行 京都市役所前支店  普通預金 3631759
名義はいずれも 反貧困ネットワーク京都(ハンヒンコンネットワークキョウト)
◆年会費 個人1000円 団体10000円
----------------------

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。